忍者ブログ

Home > NY株式市場

カテゴリー:NY株式市場

[PR]

  • 2025-12-26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

米国株、大幅反発 ダウ184ドル高、GMACへの資本注入を好感

 30日の米国株式相場は大幅に反発。ダウ工業株30種平均は前日比184ドル46セント高の8668ドル39セント、ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は40.38ポイント高の1550.70で終えた。米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の金融関連会社への資本注入発表を手掛かりに買いが優勢となった。
 米財務省は前日夕、GMACに対して金融安定化法に基づき50億ドルを資本注入し、GM本体への緊急融資も10億ドル上積みすると発表した。GMACの資金繰り支援によって自動車ローンの提供が増えることで自動車販売を下支え、GM再建の支援につながるとの期待が広がった。GMは約6%上昇し、フォード・モーターもつれ高した。
PR

Continue reading

米国株、3日ぶり反落 中東緊迫化やダウ・ケミカル急落響く

 29日の米国株式相場は3営業日ぶりに反落。ダウ工業株30種平均は前週末比31ドル62セント安の8483ドル93セント、ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は19.92ポイント安の1510.32で終えた。クウェート政府が石油化学合弁事業の解消を決定したことを受け、合弁相手の米化学大手ダウ・ケミカルが急落し相場の重しとなった。中東情勢の緊迫化も売りを誘った。
 ダウ・ケミカルは合弁解消で成長分野への事業シフトが遅れるとの見方が出て、約2割安と大きく下げた。ダウによる米特殊化学品メーカーのローム・アンド・ハースの買収実現への懸念が出て、ローム株も急落した。

Continue reading

米国株、小幅続伸 GM・石油株が買われる、商いは閑散

 クリスマス明け26日の米株式相場は小幅に続伸。ダウ工業株30種平均は前営業日比47ドル7セント高の8515ドル55セント、ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は5.34ポイント高の1530.24で終えた。関連金融会社の銀行持ち株会社化の承認を受けゼネラル・モーターズ(GM)が大幅高となったほか、石油株が買われ、株価指数を押し上げた。
 米連邦準備理事会(FRB)が24日夕、GMの関連金融会社で自動車ローンを手掛けるGMACの銀行持ち株会社化を承認した。GMACは金融安定化法に基づく公的資金注入の申請が可能となる。GMの経営再建に向けてプラス材料のひとつとみなされ、GM株は12%上昇した。原油先物相場が急反発し、エクソンモービルやシェブロンが堅調だったこともダウ平均を押し上げた。

Continue reading

25日の米国市場は休日のため休場

 25日の米国株式相場はクリスマス休日のため休場

米国株、ダウ6日ぶり反発 主要経済指標が予想ほど悪化せず

 24日の米国株式相場でダウ工業株30種平均は6営業日ぶりに反発。前日比48ドル99セント高の8468ドル48セントで終えた。ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は3日ぶりに反発し、終値は3.36ポイント高の1524.90。主な経済指標が市場予想ほど悪化しなかったことから、買い戻しの動きが優勢となった。
 この日発表された経済指標では、週間の新規失業保険申請件数が市場予想以上に増加した。一方、11月の耐久財受注や個人消費支出(PCE)はともに前月比マイナスとなったが、マイナス幅は市場予想ほど大きくなかった。米景気の一段の悪化懸念がひとまず和らいだと受け止められた。原油先物相場が下落したことも支援材料となり、小売株や航空株などに買いが入った。

Continue reading

Home > NY株式市場

Page Top